えむのじ(Mリーグ観戦記)

麻雀とMリーグについて書くよ

萩原聖人今期初トップ!

萩原聖人49歳。

俳優業を営みながらプロ麻雀資格を取りチーム雷電所属。

雪原の求道者というよくわからない異名を持つ萩原聖人

 

 

おもしろい麻雀、魅せる麻雀を追求するハギーも今期12月20日過ぎてもノートップ。

しかも内容が特に悪いわけでもない、なのに取れないトップ。

僕の周りも10月くらいはトップ取れないなぁくらいに思ってたのが11月になりこれは大丈夫か?に変わり12月になるとW杯並みに手に汗握り応援、日本中を熱狂の渦に巻き込み注目を集め始めた。

 

 

 

 

 

 

f:id:plan999999999:20210101231542j:image

12月24日。

10月開幕からトップなし、前回オーラスまでトップからまさかのハネマンツモられ逆転、年内最終戦、クリスマスイブ、相手は全員ドラ1、チーム直近瀬戸熊4着、黒沢4着、登り調子のチームに落ちる一抹の影。
数々舐めさせられた艱難辛苦。
全てはこの日のためだった。
舞台は整った。

 

 

 

 

 

 

f:id:plan999999999:20210101232022j:image
f:id:plan999999999:20210101232026j:image

東1局小林親。

ハギーは8索をカンしイーシャンテンのところにダマでテンパイを入れている園田の当たり牌3索を引いてくる。

ここで放銃かと思いきや止め2ピン切り。

震えた。

僕ならノンストップで3索切ってローン!6400ー!チップ2枚ね!って言われてるところをしっかり回避。

今日のハギーは一味違う・・・僕の周りの3人くらいのMリーグ視聴者は一斉にそうつぶやいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:plan999999999:20210101231909p:image
f:id:plan999999999:20210101231913p:image

そして東3局ハネマン和了

トップへ。

ここで熱心な視聴者の脳裏に前回のオーラストップ目からの日向のハネマンツモ親被りによりまくられるという悪夢が蘇る。

「ここからまくられるんじゃあ・・・」

しかし僕はこの時思わなかった。

今日は大丈夫。そう確信していた。

なぜならそれはなんとなくそう思ったからだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして薄氷の半荘を終え園田と寿人の追撃をかわし

f:id:plan999999999:20210102002430p:image

これが初トップを取った男の顔だ!

とてもトップを取った瞬間とは思えない表情、なんというますらおぶり

 

 


萩原初トップ!!!!!

感動した。

この日のTwitterのトレンドにも入った。

ちなみに僕は毎日毎回これだけMリーグを見てるのにこんなに待ち望んだハギーの初トップが決まるこの瞬間トイレに行ってて見られなかった。

便意と早和了した小林を心から憎んだ。

 

 

 

 

f:id:plan999999999:20210102003938j:image

インタビューも嬉しいというより感謝、全てのMリーグファンにメリークリスマス、雷電ポーズの時めちゃくちゃ前に出てくる、など完璧にこなし最後まで満足させてくれたハギー。
こんなに平日にドキドキしたことはあっただろうか。

ハギーの一和了に一放銃、一まくられにその都度歓喜し、祈る毎日。

3ヶ月で5年分くらい楽しませてもらった。

最高だった。

RMO!RMO!

 

 

 

 

 

 

 

 


ツイッターでハギーへのおめでとうツイートが山ほど見つかる中気になったので

「バギー トップ」

で検索してみるとこちらもおめでとうと山ほど見つかった。

 

 

f:id:plan999999999:20201226011250j:image
みんな好きなんだ・・・バギーが・・・