えむのじ(Mリーグ観戦記)

麻雀とMリーグについて書くよ

遂にMリーグ開幕。開幕式も最高

いよいよいよいよMリーグが開幕致しました!

どれほど待ち望んだことか。

どれほど2019年の対局を見返してお茶を濁したことか。

ワクワクが止まりませんよこれは。

一歩が試合前日に遠足前日みたいに興奮して眠れない並みのワクワクです。

 

 

この一歩のエピソードが昔すぎてちょっと自信なかったので

「はじめの一歩 遠足前日」

で検索かけたら保育園の遠足ブログみたいなのがたくさん出てきてなごまされました。

ありがとう見知らぬ園児たち。

 

 

 

 

10月5日は

KONAMI 麻雀格闘倶楽部×サクラナイツ×風林火山×雷電

格闘倶楽部は高宮さん、サクラナイツは内川さん、風林火山は二階堂さん、雷電は瀬戸熊さん。

これはアツいですよ!

どのチームが当たっても言うけどアツいですよ!

 

 

 

 

ちなみにメーヨーはMリーグを覚えていく中で

 

「あの、ほら、どこやっけ麻雀同好会みたいなとこ」

 

格闘倶楽部な。

 

 

 

 

 

朝から

「今日は仕事早く終わらせますよ!(Mリーグの開幕見るから)」

 

合コンに行く独身OLよろしく周りに宣言し無事定時退社に成功。

 

電車で早速イヤホンセット、開幕式、オン。Abema TV(→premium←)をつける。(Mリーグは無料Abema TVで見れますpremiumアピールは課金してますアピール)

 

 

 

 

開幕式の入場かっこよすぎた。

よくわからないかっこいい音楽と電光の中から入場する選手達。

かっこよすぎるやろー!

 

全員めちゃくちゃかっこいいけど各選手どんな気持ちで前に立ってるんだろう?

多分まぶしくて何も見えないなぁ、だと思う。

 

 

 

 

 

 

東1から雷電マンガン風林火山マンガン雷電マンガン

私が普段打ってるローン!タンヤオでーす!1000てーん!みたいな和了が全くない。

違うエンジン積んでるんか?

 

撃ち合いを見ながらふと横を見るとサクラナイツサポーターになった麻雀素人のメーヨーが内川さんの応援めっちゃしてる。

ダブ東混一の親マンチャンスの時はこれ和了れたらでかいんやでとそっと伝えると手を合わせてお祈りしだした。

大丈夫か?

 

しかしそこで五萬を掴み瀬戸熊さんに放銃。

やむなしの放銃も横からアッー!と絶叫。

そのままソファーの向こうに倒れていった。

熱狂を外に出すどころかどっか飛んで行ってしまった。

大丈夫か?

 

そういえば昨日の続きも書かないと。

 

 

 

 

 

 

2020シーズン開幕1戦目1回戦は

風林火山

雷電

格闘倶楽部

サクラナイツ

という結果に。

 

いやー開幕戦は独特の緊張感があっていい。

これ見てる方にも緊張感伝わってくるレベルなのに打ってる本人達って一体どんな感じなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

2回戦は

風林火山勝又さん

サクラナイツ岡田さん

雷電萩原さん

格闘倶楽部藤崎さん

 

 

岡田さんが5200、親マンと上がりメーヨー大歓喜、と思ったら

歯磨いてて見られず。

 

「上がったよー!」

と伝えると向こうの方からえー!と聞こえてきた。

 

 

 

東3局、藤崎さんのタンヤオ三色で一巡まわしてからリーチ。これは流れて一本場。

どうでもいいけど一番渋いと思う和了タンヤオ三色ドラ1マンガンです。

 

 

南2局

トップ目の岡田さんリーチ。

3着目の藤崎さんが清一色テンパイで岡田さんの当たり牌二萬を引いたところで止める。

すごっ。

自分なら脳死で二萬切って討ち死にしてるところです。

お館様・・・

 

 

 

 

南2局の

ハギーリーチに岡田さん、前に出て鳴き気迫の同テン四萬七萬待ち、

そこに滑り込む勝又さんの四萬単騎!

おぉーアッツー!アッツー!

からの藤崎さんの河底五萬ロン。

おもしろすぎふっっっ!

そんなことある?

前に出て斬り合いながらサッとさらうこの4人のせめぎ合い。

 

次局リーヅモピンフドラ1をツモった岡田さんがリードしオーラス。

 

岡田さん藤崎さん勝又さんテンパイの時息できなかった。

誰が引く誰が引くおええええええ

打ってる人達どういう気持ちなのβエンドルフィン出てる?

 

 

勝又さんがマンガンツモリ400点差で

1着サクラナイツ

2着風林火山

3着麻雀格闘倶楽部

4着雷電

 

 

これにて初日は終了。

いやーおもしろかった。

これよこれ。

この緊張感。

初日の皆の気持ちが溢れつつも静かながらに闘志を燃やす。

僕は打ち手には感情出して欲しい派ですが昔雀荘にいた全ての感情を表に出すじじい、あいつだけは許さない。

 

 

 

 

いやーMリーグがある日常は楽しい。

帰ったらMリーグがある、週末はダイジェストを見れる、これからの半年楽しみでございます。

明日はドリブンズとパイレーツとアベマズとフェニックス。

早よ仕事終えて帰るんやで明日の俺。